【結論】未経験者向けスクールを活用しよう!
未経験からでもプログラマーになれます!
ただし、未経験のままプログラマーになるはなれても、最初は苦労がたくさん。
私の結論としては、IT就職前にまずはしっかりと基礎スキルを活躍するのが大事。
現代は未経験からのプログラミング学習、さらにその後の転職までサポートしてくれるスクールがたくさんあります。
無理に未経験からプログラマーを目指すより、ばっちり勉強してから自信をもって就職しましょう!
↓↓スクール選びのポイントはこちらで解説しています!↓↓
【苦労話】未経験歓迎の落とし穴…
新卒未経験でIT就職…
私は新卒で未経験歓迎のIT企業に就職しました。
人手不足の傾向にあるIT企業では、新卒就職でも転職でも未経験歓迎をよく聞きますよね。
私もその売り文句につられて、未経験でもなんとかなるんだと思って就職したのですが…
最初は大変だった…
今思えば、私もずいぶんと甘い考えをもっていました。
IT企業は未経験を歓迎してくれますが、だからといって一から丁寧に教えてくれるわけではありません。
研修こそありましたが、右も左もわからない中でいきなり現場に放り込まれ、ため息をつきながら転職サイトを眺め続けた最初の一週間は今でも忘れられません。
この記事を見てくださってる方は未経験からプログラマーを目指していることと思います。
私と同じ失敗をしないように、自分の無力さに苦しまないように、まずはプログラミングスクールなどで基礎を学ぶことをおすすめします。
【実体験】技術=知識は強い味方!
活躍したいなら知識を身につけろ!
未経験での入社当社は苦しんだ私ですが、腹をくくって必死に勉強しました。
主に勉強したのはクラウド領域やバックエンドの領域です。
最初はバグもたくさん生み出しましたし、初めて触れるクラウドは意味不明な単語で埋め尽くされていました。
それでもあきらめずに勉強した結果、あることに気づきました。
それは、IT業界は経験よりも知識が大事ということ。
もちろん経験が不要ではないですが、知識があれば俄然有利に立ち回ることができます。
実際私も知識をがむしゃらに身に着けた結果、最終的には一回り以上歳の離れた先輩たちに囲まれたチームの中で、自分の意見をがんがん通せるようになりました!
幸運も手伝い、部長や役員にも評価される結果を!
知識さえ身に着ければ若手でも戦える業界です!
転職にも成功!
そうして成果を残せた結果、私は見事転職にも成功しました。
現在はよりモダンな技術を取り入れる環境で、在宅中心で働いています。
(在宅の喜びを綴った記事はこちら →→ 記事へのリンク)
知識・技術を身に着ければ理想のキャリアに近づけるのがIT業界です。
未経験からプログラマーを目指し、活躍できる人材になるにはまずしっかり知識を身につけましょう!!
↓↓とりあえず独学から始めたい方にはこちらもおすすめ♪
最後に
未経験からプログラマーになりたい!そんな人を応援したいです!
ただ、まったくの未経験だと辛い・大変な思いをすることも。
知識があれば若手でも活躍できる業界なので、焦らずにまずは勉強してからIT業界に乗り込みましょう!!