はじめに:プログラミング言語とは?
機械言語でコンピューターと会話
プログラミング言語とは、コンピューターに処理を指示するための言語です。
人間ならば日本語や英語で伝えればいいですが、コンピューターは機械のためそのような自然言語と言われる言語を理解することができません。
コンピューターにも人間にも理解できるように作られた言語、それがプログラミング言語です。
あれ?でもifとかforとか英語っぽくない?
そんなものを機械が理解できるの?
イメージにあるプログラミング言語は高級言語、
人間にも読みやすいように開発された言語なんです。
機械が直接解釈できる言語は所謂機械言語というもので、これは0と1の羅列によって作成されます。
さすがに0と1の羅列だけでは人間にとっては読みにくいですよね?
よく目にするプログラミング言語は実は本当の意味では機械と会話できる言語ではなく、それらが機械言語に翻訳されることでようやくコンピューターは理解してくれるんです。
プログラミング言語は多種多様
上記の内容からも、まず機械言語か人間用のプログラミング言語かでわけられますよね。
それ以外にもプログラミング言語は本当に多種多様と言えます。
機械言語への翻訳の観点でも要不要以外にタイミング等の違いがありますし、どのような処理が得意かという用途の違いもあります。
ゲームを作るもの、Webアプリを作るもの、スマホアプリを作るもの、色んなものがありますね。
プログラミング言語によって学びやすさも異なる
多種多様ということは、それだけ学びやすさも異なってくるということになります。
がっちりとルールが整備された厳格な言語もあれば、比較的自由度が高く扱いやすい言語もあります。
また、どの言語も言語ごとにそれぞれ特徴があるため、その選び方は人それぞれともいえます。
学習にはコストもかかるため、適当に決めては後で困るかもしれません。
次の章では特に初心者に向けて、プログラミング言語の選び方をご紹介!
初心者向けプログラミング言語の選び方
選び方①:目的第一!
まずは目的第一です!
文法がわかりやすかったり、自分にぴったりはまるような言語でも、目的を達成できなければ何の意味もありません。
ゲームが作りたいのか、Webアプリが作りたいのか。
または副業に使いやすい言語を学びたいという目的もあるでしょう。
言語を選ぶ前にまずは目的を定める!
これが一番大事です!
とりあえず流行っている、というモチベーションはNG!
何のために勉強したいかをはっきりさせましょう!
選び方②:人気の言語を!
目的が定まったら、次はその目的を達成できる中でどの言語を選ぶかです。
初心者だと細かい言語ごとの機能がわかりにくいため、ここで迷ってしまう方もたくさんいると思います。
そんなときにおすすめなのは、人気な言語を選ぶこと!
人気のあるなしで決めていいの?
まったく問題ないです!
むしろ人気で選びましょう!
プログラミング言語は人気で選ぶことが非常に重要です。
というのも、プログラミング言語は一度作られたらそれで終了ではなく、どんどん進化するものです。
人気のない言語を進化させようという人は少ないですよね?
人気があるから進化して、進化するから人気が出て、そのような好循環に乗っかっちゃいましょう!
人気の言語は書籍や動画、Webサイトなど、情報が豊富に入手できるのもポイントです!
人気があるというのは需要もあるということ!
人気の言語なら仕事にも繋がりやすい!
選び方③:迷ったら汎用的なもの!
①、②で概ね重要なポイントは抑えていますが、個人的におすすめする最後の選び方は迷ったら汎用的なものを選ぼうということ。
私自身現役エンジニアですが、最初は『PHP』という言語を使用していたのですが、今はもっぱら『Python』を扱っています。
そのように変わっていった理由として、PHPはWebに特化した言語なのですが、Web以外ではほとんど使われないんですよね。
その点PythonはWebも作れますし、Web以外にもたくさんの強みを持つ言語です。
目的を達成できないのは論外ですが、目的を達成できる言語が複数あって迷ってしまう場合は、なるべく汎用的な言語を選んでおくと後のキャリアに大きく役立ちます!
転職活動の際、PHPを求める企業は少なく…
汎用的な言語なら経験を色んなとこで生かせますね!
おすすめのプログラミング言語2選
さて、ここまでプログラミング言語の概要と選び方をお伝えしましたが、ここで現役エンジニアの私が選ぶ2つのおすすめ言語をご紹介!
Python:AIでも注目の人気言語!
まずは何といってもPython!
AIや機械学習にも強く、その分野で耳にしたことがある人もいるのでは?
近年のAIブームもあって、Pythonは非常に人気の言語ですし、まだまだ需要も尽きないでしょう。
上述の通り私自身今はPythonをメインに扱っていて、その便利さや人気を肌で感じています!
またよく言われる特徴として、初心者にも学びやすいのがポイント高いです。
Pythonについては以下の記事で解説とおすすめ勉強方法をご紹介しているので、Pythonの勉強、特に独学をしたい方はこちらの記事をご覧ください!
JavaScript:Webには欠かせない重要言語!
続いてのおすすめ言語はJavaScriptです!
こちらは汎用的なPythonと違って、Webに圧倒的な強みを持つ言語です!
みなさん日々色んなWebサイトをご覧になっていると思いますが、そのすべてで使われているといっても過言ではないほど、Webには不可欠な言語です。
また、JavaScriptも記述が簡単かつ直観的にわかりやすいので、初心者におすすめの言語と言えます!
Webサイトに動きをつけることができる言語!
勉強したことを試しやすいのもポイント!
もちろん私も使っている言語です!
プログラミング副業を始めたいなら?
ここまで記事をご覧いただきありがとうございます!
この記事はプログラミング初心者向けに言語の選び方を解説する目的の記事ですが、副業できないかな?という方もいるのではないでしょうか?
そんな方へのアドバイスです!
プログラミング副業のおすすめポイント!
まず言いたいのは、プログラミング副業はFIREの関心も高まる現代に非常にマッチしているということ!
需要が高いので初心者からでも目指しやすいですし、そのためのサポートサービスも豊富。
何よりも在宅可な副業が多いのもポイントですよね。
スキルアップによって収入UPやフリーランスエンジニアへの転身も可能なため、プログラミングは非常に勉強のしがいがあります!
プログラミング副業ならWebエンジニアを目指そう!
プログラミング副業を目指しているなら、気を付けてほしいのは案件が獲得しやすい言語や領域を選ぶということ。
例えば、上述のPythonは非常におすすめの言語ではありますが、副業となると必ずしもベストとは言えません。
というのも、Pythonの強みであるAIや機械学習はいきなり個人の副業として獲得できる案件ではないからですね。
プログラミング副業なら私のおすすめはずばりWebエンジニアです。
最近では色んなWebサイトがありますし、まだまだ色んなWebサイトが作られるでしょう。
Webサイトは需要がある上にAIや機械学習に比べてハードルも低いため、初心者が副業目当てで参入するのもおすすめです。
とはいえ、やはり最初の案件獲得にはハードルがあるのも事実。
より手堅く進めたい方は、下記の記事でその方法を紹介しているのでぜひご覧ください!
最後に
プログラミング言語は多種多様。
だからこそしっかりと理由をもって選ぶことが大切です。
まずは目的をはっきりさせること。
次にそれにあった選び方をすること。
そこまで決まれば後は勉強方法も自ずと決まってくるので、独学かスクールか、自分にあったほうを選択しましょう!